知的財産権に関する素朴な疑問に答えるQ&A始めます

Q&A

皆さん、こんにちは。私はこのHPの管理・運営を任されている佐竹特許事務所の技術アドバイザー(HP管理人)です。

実は、このHP以前からあったのですが、更新がほぼされていませんでした。そこで、心機一転メインテナンスをして、リニューアルオープンさせました。2021年4月25日のことです。

HP管理人は、弁理士ではありませんし、知的財産権についてはあまり詳しくありません。そんなHP管理人も技術屋さんなので過去には数件連名で特許を出願したことがあります。でも、自分で書いたわけではありません。

特許事務所と関連を持つと一般の技術屋さんにはすぐには良くわからないだろう用語や考え方が使われている気がします。

そこで、弁理士である佐竹和子にお願いして、知的財産権に関する素朴な疑問に答えてもらおうと考えました。

名付けて、「知的財産権、素朴な疑問に答えるQ&A」です。

このQ&Aは、その対象は大企業の知財専門の方ではありません。中小企業で知財担当をやっている方や、実際、技術開発を行っている技術屋さんを対象にしています。

更新頻度は、月に1~2回程度であまり多くはない予定ですが、少しでも佐竹特許事務所を知っていただくために発信していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました